小さな子の力
教室に、幼児がいると雰囲気がガラッとかわります。周りの小学生の見守っている様子がよくわかります。
声に出して問題を読んでいる姿をあまり気にすることもなく、自分の学習を進めています。時折、大きな声になってしまった時やまちがって読んでいるときは、その子の方をチラッとみています。
自分が読めなかった時を思い出しているのでしょうか、それとも簡単な問題をやっているなとか、まだ読めないんだなと思っているのでしようか。
ときどき、我慢できずにそっと教えてあげたりしています。
いずれにしても、年上の子たちが刺激を受け、自分も真剣に取り組んでいます。
いいお手本がいるから、幼児もまねをして、教室になじんでいきます。
声に出して問題を読んでいる姿をあまり気にすることもなく、自分の学習を進めています。時折、大きな声になってしまった時やまちがって読んでいるときは、その子の方をチラッとみています。
自分が読めなかった時を思い出しているのでしょうか、それとも簡単な問題をやっているなとか、まだ読めないんだなと思っているのでしようか。
ときどき、我慢できずにそっと教えてあげたりしています。
いずれにしても、年上の子たちが刺激を受け、自分も真剣に取り組んでいます。
いいお手本がいるから、幼児もまねをして、教室になじんでいきます。
2019年11月18日 Posted byりっつ at 22:11 │Comments(0) │幼児
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。